落語。

f:id:oxytocin00000:20160630104220j:plain私のお薦めしたいものは、落語だ。


落語と言ってもなかなか、若者は興味がない人が多い。


実際の落語はどうなのか。


この前、新宿末廣亭に行ってきた。


ここは、新宿駅から徒歩圏内で非常にアクセスがいい。

http://www.suehirotei.com


実際に落語を聞いて、見てみると、想像の数倍楽しい。


若いカップルも数組いた。笑いの共有はカップルにとって非常に大切な要素だ。

もちろん年配のお客さんも多く、若者はマイノリティ感が出るが、それが逆にいい。


噺家さんが、若者を珍しがって、いじってくれたり、見てくれたりするからだ。


言うまでもなく落語は日本の文化だ。

廃れていく文化ではなく持続していく文化のため。

一度でいいから足を運んでみてはいかがだろうか。


※画像はフリー素材です